ガラパゴス脱出中継記

趣味やお得な情報を収集し、孤島から抜け出す様を中継する雑記

【携】第1回スマートフォン講座、基礎の基礎編。

携帯電話が一般的に普及し始めてから、外で使う人はそこそこ見かけていたが

最近周りを見渡すとそれが顕著に感じられる。

 

その中でも、群を抜いてスマートフォンと呼ばれるものを見かける頻度が多い。

今や小中学生でも携帯電話を所持しており

なおかつスマートフォンを持っている子供もいるくらいだ。

高校生にもなれば、無ければ恥ずかしいと思うほどにスマートフォンが当たり前になってきている。

今日は、大々的に流行り始めてきているスマートフォンについて、基礎中の基礎から紹介していく。

 

完全図解! 読まずにわかるスマートフォン超入門 <Android対応> (TJMOOK)

完全図解! 読まずにわかるスマートフォン超入門 (TJMOOK)

 

 スマートフォンとは?

はてなキーワードにご丁寧に情報が記載されている為リンクさせていただいた。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A5%DE%A1%BC%A5%C8%A5%D5%A5%A9%A5%F3

上記URLの内容を端的にまとめると

大きい画面で、ボタンがほとんど付いていないので画面に直接触れ操作を行い

インターネットを含む様々な機能を追加できる

非常に自由度の高い携帯電話。

ということである。

その中でも種類が分類されているので軽く触れさせていただこう。

 

1.Google社開発 Android

今シェアが一番高い携帯電話、様々なメーカーが作成しているためデザイン豊富。

カスタマイズ性に非常に富んでいるが、電池消費量が早めである。

別名ドロイド君

↓が参考キャラクター画像である、なんかかわいい。

f:id:pain_de_seigle:20130501232311p:plain

 

2.Apple社開発 iOS

2番めにシェアが高い携帯電話、Appleしかデザインに携わっていないので

Androidと比べると種類は非常に少ない。

そしてAndroidよりかはカスタマイズは出来ないが、電池消費量はかなり少なく

非常に安定性が高い携帯電話機である。

別名りんご

 

f:id:pain_de_seigle:20130501232949j:plain

 

 

 

3.RIM社開発 Black Berry

RIM社と聞くとあまり聞いたことはないかもしれないだろう。

主に外国で売れ行きが高く日本ではあまり普及はしていないが

一部ビジネスマンには人気の携帯電話。

別名びーびー(BB)

f:id:pain_de_seigle:20130501233319j:plain

 

4.Microsoft社開発 WindowsMobile

マイクロソフトといえば、ほとんどの人がパソコンで使っているOSである。

ただ、携帯電話の人気具合は・・・

一部マニアには好かれている携帯電話である。

f:id:pain_de_seigle:20130501233524j:plain

 

その他にも様々な種類があるが、今取り上げさせていただくのはこの4種類。

主流となっているのはAndroidとiOSの2強ではあるが、

当ブログではAndroid中心にお話していきます。

 

 

スマートフォンは小さなパソコン

身近にスマートフォンを持っている人から聞いたり

または実際に使って体験している人もいるだろうが

Android端末と呼ばれるスマートフォンは電池消耗がそこそこ早めである。

その理由は、コンパクトでスマートな裏腹に、多機能・高性能で仕上げられているためである。

 

具体的な機能としては

webブラウジングやメール機能を快適に利用できる他

高画質カメラ撮影や文書・画像・音楽といったファイル編集

GPS機能を利用したマップ検索やナビ利用等

挙げるとキリがないほどの機能を備えているのだ。

 

カスタマイズ性も非常に高く

仕様に慣れてきた人は、その人だけにしか作れないオリジナルの世界を

携帯電話の中に作ることも出来る、夢のあるパソコンのような携帯電話機なのだ。

 

 

通信性能もパソコン並み

スマートフォンは月々の料金も高くなると思っている方もいらっしゃるだろう。

正にそのとおりである。

 

フィーチャーフォン、俗にガラパゴス携帯と呼ばれている

従来の二つ折りタイプを中心に作られた携帯と比べるとやはり割高である。

しかし、値段以上の価値があることはご存知だろうか?

 

TVのCMで、LTE・WiMAX・4Gを耳にしたり、見かけたことはないだろうか。

上記単語を簡単に説明させてもらうと、高速通信である。

※俗に3.9世代(4世代とも認可されている)と呼ばれることもある。

最新の通信技術と高い周波数の電波を利用することにより、非常に早い通信速度が確立されている。

高速通信とは大さげさな、と思われる方もいるだろうが名ばかりではない。

体感でも分かるほど早く、ストレスフリーにネットのやり取りを行うことが出来るメリットがある。

 

文章に表されても、どれほど早いのか理解に苦しむこともあるため

ショップ等に実際に足を運び一度確認してみるのが良い。

携帯電話でほとんどネットを使っていない人も、値段以上の価値を見いだせるだろう。

 

 

以上で本日の基礎の基礎編については終わりです。

次回の記事では、もう少し掘り下げて記事にして行きますので、ご愛読いただければと思います。

では。

 

本日のまとめ

  • スマートフォンとは、パソコンに電話機能を取り付けたような物である。
  • 割高ではあるが、快適なネット環境を利用することが出来る。
  • 電話機としてではなく、性能上パソコンとして使う人にかなり向いている。