ガラパゴス脱出中継記

趣味やお得な情報を収集し、孤島から抜け出す様を中継する雑記

【雑】私にとってのやる気スイッチ

春の季節といえば、入学式や進級進学したり

学生から社会人デビューしたり、新たな物事に取り組むことができる

気分を心機一転できる季節でもあります。

そんな春の一部、4月も終わってしまいましたが、今のやる気はいかがですか?

1ヶ月も経てば環境に慣れ

当初の意気込みとは大分やる気が変わってきたのではないでしょうか。

 

本日は、 私が最近行なっているやる気スイッチの入れ方についてまとめたいと思う。

 

 

1.目標達成によるやる気スイッチON

目標達成することで達成感を得る、一番簡単なやる気の出し方である。

目標と聞くと、実力を振り絞って何とか達成できる範囲を考えてしまうが

敢えて低い目標を達成、または高い目標を分割して低く見せる。

 

  • 低い目標とはどのようなものか?

これは本当に低くて構わない。

机の上を整理する。

といった小さな目標や

 

字を綺麗に書く。

といった本当にくだらなくて馬鹿馬鹿しいことで良い。

簡単な目標を達成し、自分を褒める。

そうすることで、達成感を得て次の目標に繋げることが出来る。

 

  • 高い目標を分割・段階分けして達成する。

例えば、単純に300万円貯めるという目標を掲げるとする。

一般的に300万円を生活を営みながら貯めようとすると

よほどの高給取りでも無ければ達成するのに時間がかかり

やる気の低下にも繋がる恐れがある。

 

やる気の低下=日々のパフォーマンスの低下に繋がり

更にやる気が落ちるといった無限ループにハマることもしばしばあるだろう。

これでは目標達成すること自体が苦痛となり、最終挫折する恐れも出てくる。

 

そこで、300万円貯めるという目標を分割していく。

いきなり300万円という趣旨ではなく、1ヶ月○万円貯めるのような

簡単に達成できそうな目標に設定することにより

次に繋げることが容易になるのだ。

 

 

2.小さな物欲によるやる気スイッチON

2番目に簡単な方法が物欲を刺激したやる気の出し方だ。

その中でも私が気に入ってる方法としては

好きな飲食物をイメージしながら摂取する方法だ。

 

私自身の例を挙げるとすると

私の好物、トマトとデカビタを摂取するとき。

 

トマトを食べることにより、なくなった体力が満たされていき

デカビタを飲むことにより、誰にも負けない無敵な人間になれる。

 

このようなイメージをしている。

誰にも言うことの出来ない、変人的な一面ではあるが

好きなものを普通に摂取するよりか、やる気の出方はだいぶ変わってくる。

 

もちろん、好物の摂取以外にも

その場の小さな物欲を満たすことにより刺激が生まれるのでやる気は出てくる。

 

 

3.環境作成・整備等によるやる気スイッチON

物欲も絡んでくるため一番お金がかかるが、本人が飽きない限り持続し続け

部分的ではあるが、やる気の出る量は非常に高い方法。

 

例えば、仕事においてやる気を出したければ

欲しいスーツを買い、綺麗なネクタイを締め

見た目の良いカバンを毎日通勤時に使用したり

デスク周りを綺麗に整理整頓し、使い勝手の良い職場にする。

結構出費は増えるが、かなりやる気は出てくる。

何より、仕事に対する意識も変わってくるものだ。

 

※余談ではあるが、私は最近4年以上使っていた愛用パソコンを組み直した。

メーカーごとのパーツ性能、評価について調べ上げ

パソコンに詳しい友人にもアドバイスを求めながらやっと最近完成した。

今回ブログを設立しようとやる気になったきっかけが正にこれである。

もちろん、やる気スイッチについては人それぞれであり

上記以外のやる気スイッチの入れ方も当然あるだろう。

今回の記事に関しては、こういう方法もあるのか!

程度で留めていただければ幸いです。

 

 

 

まとめ

低い目標を設定することで、目標達成のやる気を継続させ続ける。

定期的に小さな物欲を満たし、刺激を与えやる気を出していく。

爆発的なやる気を出したければ、環境をガラリと変えてみる。

 

 

 

ちなみに、本日若干日がずれてしまったが

ブログを開設してから3日目である。

三日坊主にならぬよう、これからも日々刺激を求めつつ

長続きして記事をかけるように努めていこうと思う。