ガラパゴス脱出中継記

趣味やお得な情報を収集し、孤島から抜け出す様を中継する雑記

【雑】ゴールデンウィークは休み以下である。

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」について、私の思いを綴った記事である。

 

4月27日から10連休をとっている方もいれば

3連休過ごした後、今日から4連休を過ごされる方と

今年は様々な休み楽しみ方がございます。

 

私の今年度のGWの過ごし方ですが、結論から先に話すと

家から出ることはなく、ただダラダラと過ごすだけである。

毎年毎年、GWの連休に関しては私は家から出ようとはしない。

ただ出たくないわけではなく、しっかりとした意思を持ち引き篭っている。

今日は人に話すことのないその理由について記載していくことにする。

 

 

 GWに外に出る必要性

GWという大型連休が来ると国内外問わず外泊される方。

県内でも休みを利用して遊びに出かける方、実家に帰省される方。

休日の過ごし方は人それぞれだが、GWに外に出る必要は本当にあるのか?

正確には、無理して背伸びして外に出かける必要はあるのか?

私は毎年、疑問を抱いてGWを過ごしている。

 

ただの休日とGWの圧倒的違い。

疑問を抱く理由の一つとしては

休日とGWの違いである。

 

1.交通機関の混雑

GWは帰宅ラッシュという言葉が存在するほど

交通機関が非常に混雑する時期である。

もちろん混雑は帰宅時だけではなく、GW中にも発生している。

やはり県外旅行で見知らぬ土地へ旅行すると

県によっては交通マナーの良し悪しも関係してくれば

見知らぬ道の移動はナビ等の案内ツールが無ければ動けたものではない。

 

2.圧倒的事故率。

大げさに圧倒的と書いたが、事故率はやはりGW期間中は高い。

不慣れな土地で運転という時点でかなりのハンデがあるに加え

長時間の運転による集中力切れや、混雑時のストレスが

更に事故の元となる。

例え自身がどれほど気をつけていようと、巻き込まれるケースも存在し得るわけだ。

 

3.割高な料金

施設に関しても、料金が割高に設定されていることも少なくない。

折角の長期休暇なんだから出費なんて気にしない!

と思っている方もいるだろう。

私も、折角の休みに関しては出費を惜しむことはないがGWに関しては別だ。

 

 

私の個人的見解

交通も施設も混雑し、時間を浪費する一方

ストレスも非常にたまり事故に巻き込まれる可能性もある。

そんな中で何故高い金まで払わなくてはいけないのだろうか?

 

外に出ることによりメリットがあるならば、喜んで出かけるが

まとめた限り、デメリットしか見当たらない。

その為、寂しい決断と思われるかもしれないが

私は外に出ず、ゆっくりと日々の疲れを癒すことに専念するのである。

 

 

 

 

 

※休みを取ることが出来ない職業の方々はGWは重宝するのだろう

だが、私の休みは不定期である。

 

私の今回の結論に関しては

GWの特性と就いている職業や性格の特性等を総合的に考慮し

最適な行動を思考した結果、引き篭もりが最高の選択と判断したまでである。

 

別に長期連休がある人達が羨ましいと言いたいわけではない。

勘違いしてはいけない。